熱血育毛師のブログ

仕事帰りの育毛習慣!プライベート発毛サロン「セット・クロッシュ」の代表をしています。毛髪、頭皮ケア、育毛などの情報を中心に日々つぶやきます!

育毛サロンは髪を生やしてくれない!

あなたへ質問します。 髪はどこから生えていますか? もう、ご存知ですよね。 頭皮(毛根)からですよね。 『毛根』もあなたの細胞の一部です。 『毛根』(細胞)が活動する為にはエネルギーが必要です。 あなたの健やかな髪を育てる力(エネルギー)は足り…

自分に合ったヘアケアとは?

現代社会は情報に溢れています。 簡単に手に入りやすくなった分私たちは大量の情報の中から 必要な情報を取捨選択しています。 これはどんな業界でもありますが、 美容業界でも様々な情報が交錯しています。 髪育セミナーは 最新の情報を取り入れてバージョ…

白髪は永遠に嫌われます

嫌われもの「白髪」のギモンにお答えします。 ①「なぜ白髪になるの?」 黒髪の色を決めるのがメラニン色素。 その色素が出来るところがメラサイト(色素形成細胞)です。 白髪になるのはメラサイト機能が低下して メラニン色素が減ってしまった結果なのです。 …

女性に嫌われないために気をつける事とは?

育毛美容師の布施です。 薄毛を気にするあまり自信が持てなく、 女性に声をかける勇気がない方には朗報? です。 あなたの好感度がない (モテない)直接の原因は ハゲ、薄毛ではないのです。 実は女性は、ハゲ・薄毛を意外と気にしていないです。 これは女…

ランチタイムにお蕎麦はいかが?

育毛に大切な酸素と栄養を送る命綱の毛細血管。 その毛細血管を蘇らせるために必要な栄養素が「ルチン」です。 お蕎麦に多く含まれている「ルチン」 その効能は、 ①弾力がなくなった毛細血管を修復して、強く丈夫にする ②血液をサラサラにして、流れをスムー…

口の中には、うんこ10グラム分の細菌がいる?!

起床したらうがいを! 口の中には、うんこ10グラム分の細菌がいる?! 唾液には口の中の細菌をコントロールする働きがあります。 唾液がたくさん出ているときは細菌は減り、 唾液が少なくなると増えます。 具体的に言うと、 食後は消化を助けるために唾液が大…

オルニチンって肝臓に良いだけじゃない!

肝臓の働きを助けてくれるオルニチンのお話です。 オルニチンは、肝臓の代謝や解毒作用をサポートしてくれるので お酒を飲む時に特に効果を発揮します。 二日酔いの予防に作用してくれるのは有名。 またオルニチンは 疲労のもととなるアンモニアの分解にも効…

今、注目の栄養素!「ビオチン」は育毛に大切

前回の「ナイアシン」と同様に髪と頭皮に大切な「ビオチン」について ナイアシンについてはこちらをご覧ください。 sept-cloche.hatenablog.com ビオチンの主な働きとして 美しい髪づくりに必要な成分であるコラーゲンの生成を助ける。 ケラチンの合成する栄養素…

育毛に大切な栄養素「ナイアシン」

髪と頭皮に必要なビタミン「ナイアシン」のお話し ナイアシンは体内で働く2000種類以上ある酵素の中で400種類以上の働きを補助しているビタミンで補酵素の中で最も多いです。 主な働きは DNAの修復 たんぱく質・脂質・糖質の消化吸収を助ける働き HDL(…

美味しい血流アップ食材!キノコの王様「ヒラタケ」の話

育毛美容師 布施匠です。 今回は、 美味しい血流アップ食材! キノコの王様「ヒラタケ」の話 味や香りにクセが少ないけど、 うまみが強いという特徴 旨味がたっぷりなので どんなお料理でも美味しく仕上げてくれる ヒラタケ 美味しいヒラタケ 実は、 血流を…

朝バナナは幸せの近道!?

熱血育毛師 布施 匠です。 体内で作れない必須アミノ酸が幾つかあります。 その一つが「トリプトファン」 トリプトファンは牛乳から発見された必須アミノ酸の一つで、 体内で合成することができないので食事で摂るしかありません。 トリプトファンは、 日中…

居酒屋に行ったなら…居酒屋髪育

熱血育毛師 布施匠です。 もうすぐ12月、忘年会シーズンですね。 何かとの飲み行く機会が多いと思います。 居酒屋に行くとどうしても、お酒がすすんでしまう。 塩気の多いお料理や揚げ物を選択しがちですよね。 外食時も髪育を意識して注文して欲しいと僕は…

女性の強い味方「カリウム」のお話し

最後に、髪育セミナー&美味しいイベントのご案内がありますので ぜひ、最後まで読んでください。 本日は、女性の強い味方「カリウム」のお話しです。 カリウムは酵素を活性化させる働きがあります。 その効果として 腸内の筋肉を促進することで便秘が改善さ…

産毛を大切に!だって将来、立派な髪に育つから

熱血育毛師の布施匠です。 ハゲたところから うっすらと産毛が生えてきた・・・ 喜びに満ちていると思います。 でもチョット待った! 髪の毛の生え始めは細くて弱い産毛です。 産毛から太い丈夫な髪へ成長していきます。 だから、『産毛を守る』ことがとても…

今の季節こそヘアケアが大事。速攻に結果がわかるヘアケアは簡単。

秋は1年の中で最も抜け毛の量が多い季節。 その理由は、夏に受けたダメージが髪や頭皮に現れやすいから。 そして秋になって抜け毛の症状として現れるのです。 夏のダメージの最大原因は「紫外線」 ①紫外線を浴びた頭皮は 光老化によって頭皮が劣化します。 …

育毛には休肝日は大切。そんな日こそ育毛について考えてみよう!

熱血育毛師の布施匠です。 なぜ休肝日が育毛に大切か? それは、 アルコールを分解するのに、 髪と頭皮の生成に必要不可欠な栄養素 ビタミン&ミネラルが 肝臓で大量に消費されるから。 だから毎日たくさんお酒を飲んでしまうと、 髪と頭皮に大切な栄養が届…

男性ホルモンとハゲの意外な事実

熱血育毛師の布施匠です。 巷で言われている「男性ホルモンが原因でハゲを誘発している」というウワサ。 これには少し解説が必要なんです。 実は男性ホルモンには大きく2つに別けられます。 ①善玉男性ホルモン(テストステロン) ②悪玉男性ホルモン(ジヒドロテ…

吞んでいても髪育を忘れない!

熱血育毛師の布施匠です。 突然ですが、髪と頭皮にビタミン&ミネラルは とっても大事な栄養素という事をご存知ですか? 毎日、飲み会が続き、 ついつい飲みすぎてしまいがちな方に警告です。 実はアルコールを分解するために、 ビタミン&ミネラルが大量に…

円形脱毛症の人は腸が荒れている可能性が高い!

熱血育毛師の布施匠です。 今回は育毛を妨げる原因のひとつ、 円形脱毛症について書いていきます。 一時的にハゲてしまう円形脱毛症。 大きな原因のひとつとして、 ①「自己免疫疾患」 「自己免疫疾患」とは、外部からの侵入物を攻撃することで私たちの体を守…

髪の成長期間を伸ばそう!

おはようございます。熱血育毛師の布施匠です。 抜け毛には二種類あるのをご存知ですか? ひとつは、寿命を終えて抜けた毛 もうひとつは、髪が伸びている途中で抜けた毛 髪が伸びている途中で脱毛すると、 ①髪全体が薄くなります。 ②髪1本1本が細くなります…

育毛をコツコツ行う必要性

熱血育毛師の布施匠です。 脳についてのお話です。 人は同じ事を6回、聞いたり体験したりすると、 自分とは違う価値観や興味がない事にでも、 脳は錯覚を起こし、受け入れるそうです。 また記憶をする時は、 メモしたり、確認や体験を繰り返さないと、 20分…

9月12日(木)19時~男性限定 育毛ブラシ付髪育セミナー

熱血育毛師 布施匠です。 9月12日(木)19時~ 髪育セミナーの詳細が決まりました。 きちんと育毛するとてっぺんの薄毛が!! 今回は、男性限定髪育セミナーです。 ✅髪について、諦めている方は まだ、諦めないで! 対策はあります! ✅もしかしら、ヤバイか…

髪育が大切なワケ

熱血育毛師の布施 匠です。 もともとは、髪を扱う美容師なので いつも追求していることがあります。 それは 普段のお手入れをいかに楽になるかです。 僕はこれまでにフランス流ドライカットの技法を懸命に学びました。 理由は、髪のクセを見ながら彫刻のよう…

育毛に重要な頭皮の血流を上げる方法を考える

熱血育毛師 布施匠です。 ブログでにて、日々の頭皮ケアの重要性をお伝えしていますが 今回は、継続がいかに大事かということをお伝えします。 皆さんは、よく「育毛には頭皮マッサージが良い」と 聞かれたことあると思います。 その事について少し違う角度か…

意外と重要なドライヤーの育毛効果について

熱血育毛師 布施匠です。 ブログで毎日のホームケアの重要性をお伝えしていますが それは日々の積み重ねが髪育にはとても大事だからです。 一つ前のブログでは、ブラシを使った頭皮ケアでいろんな髪のお悩みが 解決出来ることをお伝えしました。 sept-cloche…

よい道具を使って毎日ヘアケアすれば育毛が加速する

熱血育毛師 布施匠です。 前回は頭皮環境を変えることが育毛にとても大事だとお話ししました。 農家の野菜作りを例えて 育毛剤だけに頼らず生活習慣を見直し 頭皮環境を毎日整えて髪育していくことを伝えました。 ■前回のブログ記事はコチラ■ sept-cloche.ha…

育毛剤だけにこだわっているならハゲになる

熱血育毛師 布施匠です。 薄毛を気にしている方からよくある質問なんですが 『ア◯ファ◯ スカ◯プDには、育毛効果ありますか?』 『リ◯ップには、育毛効果がありますか?』 僕の答えは、ある一定の効果を得られると思います。 ただしあなたの頭皮環境が良いこ…

7月11日の髪育セミナーを終えて

熱血育毛師 布施匠です。 7月11日(木)の19時 髪育セミナーを開催いたしました。 参加された皆様、ありがとうございました。 今回は、6名の方が受講されました。 男性2名、女性4名の方です。 もちろんご自身の方の為でもありますが 旦那さんの思いの奥さん …

【告知】7月11日(木)髪育セミナー開催

育毛に情熱を燃やす熱血育毛師の布施匠です。 毎月第2木曜日の夜、1時間の学びで 髪の悩み無用になるかも?! 育毛専門家の立場から 自宅でケアできる髪育セミナーを開催いたします。 もちろん、髪と頭皮に悩みがある方には お役に立てる内容になっておりま…

甘くて!美味しい飲み物を飲んで、頭皮健やか、美髪へ

育毛に情熱を燃やす熱血育毛師の布施匠です。 今日は甘くて美味しい甘酒のお話です。 甘酒は歴史が深く、 夏バテ防止の「夏の栄養ドリンク」として 江戸時代から飲まれていました。 今でいう〇ポビタンDみたいな体力回復飲料として 庶民が手頃な価格で購入出…